相手を思いやる

キッズ柔術クラスでは、相手を思いやること、を大切にしています。

 

爪を切ってくることは、自分の爪が剥がれてケガするのを防ぐことはもちろん、相手にケガをさせないために、練習参加の絶対条件です。

 

練習は自分のためだけでなく、相手のためでもあり、相手が上手くなると自分も成長できるし、相手を思いやることが自分の上達に繋がるということをいつも言っています。

 

柔術は特にそれを感じ易い武道です。技の反復練習の時に、受け手がしっかりしていないと練習が成り立ちません。

 

力や体格の劣る下級生との練習では、それを考慮して技をかけてあげることで、自分は力の微妙なコントロールが学べます。

 

テクニックの上達のために力のコントロールができるようになることは必須で、これは相手のためを思うことが自分の上達に繋がる一例です。

 

低学年の子供たちは言われてもピンとこないようですが、成長するに従い分かってくれるようで、これからも事あるごとに伝えていこうと思っています。

 

中山