スパイダーガード

キッズクラスではオープンガード時にスパイダーガード(写真の下から相手の二の腕に足裏を当てている形)を基本形にしています。

色々と試行錯誤したのですが、
個人的にはこのガードが最も幅広い年齢層の子供達にフィットするガードだと感じています。

勿論、学年が上がっていくとそれぞれの個性が出てくるので
そこは型にはめずに自由にトライさせるようにしています。

写真のヒロミは一年でスパイダーからのスイープをしっかりとものにしました。
教えてる僕より上手いんじゃないかと感じることすらあります。


子供に僕の得意技を教える気には何故かなりません。
いつか彼らに聞かれる日の為に取っておこうと思います。

・・・聞かれなかったりして・・・(涙

英元