ケガをしないため

今月のテクニックは立ち技ですが、子供達には先ず正しく構える事を覚えてほしいので、何回も説明してチェックしました。

 

背筋を伸ばすこと、

 

膝を曲げてクッションを利かせること、

 

体を相手に正対させること、

 

脇を締めること、

 

など注意点が多いため、難しいかなと思いましたが、昨日は皆が上手くできていました。

 

僕たちが指導する時に目指すことは、テクニックを正しく習得してもらうことですが、それは同時にケガを防ぐことでもあります。

 

子供達にはケガをして運動ができなくなったり、運動が嫌いになってほしくありません。

 

彼等はまだケガを知らないので、僕ら指導員がこんなに細かく言うのをうるさく思っているかも知れません。それも僕らの役割りだと諦めています(笑)。

 

中山