基本テクニックを学ぶ!

低学年のキッズは元立ちの時、
クローズドガードかスパイダーガードから始める事が殆どです。



其々に得意な形を身につけて欲しいのですが、
まずはこの二つを基本的なガードとして使って欲しいと思っています。

僕自身はニーシールドガードとディープハーフガードが得意なのですが、
子供達に伝える最大公約数的なテクニックでは無いとつくづく感じました(涙


特にスパイダーガードは僕自身は殆どやらないのですが、
皆僕よりも遥かに上手く使いこなしています。

いつの日か
「先生は潜ってばっかりなのに、
俺のスパイダーの何が分かるっていうんだ!!!」
と言われないか、今から不安で震えています(笑

英元