好きこそものの上手なれ

ヒロミがクラス後に質問をしてきました。

 

ガードの相手にグイグイ引き付けられて腕を取られてしまうんだけど、

どうすれば良いですか?と。

 

強くなりたければ、なぜやられたか、なぜ上手くいかないか、など分からないことを、

一つ一つ潰していき、必要なテクニックを覚え、その精度を上げるしかありません。

 

ですが、そもそも、やられて悔しいと感じること、強くなりたいと思うことがなければ、

始まりません。

 

そして、柔術を好きになればなるほど、それらの気持ちは大きくなると思います。

 

質問してきたのは親御さんに言われたからだととしても、ヒロミは柔術を好きになってくれている感じがしました。

 

それがとても嬉しかったです。

 

中山