ストライプ

先日のキッズ柔術クラスでナナちゃんにストライプ白帯2本目を巻きました。

 

小学生になってからキッズ柔術クラスに参加していますが、それまでに親子柔術クラスで練習していたので、

基本的な動きはすでに覚えています。

 

スパーリングでも状況に応じてテクニックを使い分けることが少しずつできるようになりました。

 

体格が小さく、おっとりしているので、同学年の男の子とスパーリングすると、

どうしても上手くいかないことが多いです。

 

本人にとって何の慰めにもならないかも知れませんが、

やってることは間違っていないし、体が大きくなればちゃんとかかるんだということを伝えるようにしています。

 

この写真はお父さんが撮ってくれました。

 

こちらが撮影シーンです(笑)。

 

こういう光景を見ると、ナナちゃんが柔術を楽しんで上手くなれるよう指導員として頑張ろう、

と改めて思います。

 

中山