話を聞くこと

写真はハーフガードからのガードリカバリーについて説明しているところです。

 

今日は英元先生方式を使って、低学年の子供達にテクニックの手順を質問しました。

 

質問した2人ともが応えられず、小学校の男の子達に話を聞いてもらうことの難しさを感じました(笑)。

 

キッズ柔術では「3つの約束」を挙げて、子供達に社会性を身につけてもらっています。

 

その中に「挨拶、返事をキチンとし、人の話はちゃんと聞く」という項目もあります。

 

挨拶や返事はしっかりできているので、話を聞くことの大切さを学んでほしいです。

 

指導員の方ももっと魅力的な話術を身につけたいです(笑)。

 

中山