子供のバランス能力

親子柔術&フィットネスクラスでは、

子供達のバランス能力を、少しでも伸ばしてほしいので、

足の裏の筋肉を意識した種目を取り入れています。

 

写真は、足の指を使ってボールを掴み、お父さんの所までケンケンではこぶ

ボールつかみけんけん  をしているところ。

 

柔らかいマットの上で、ケンケンするのも、中々大変ですが

片方の足指をギュッっとにぎり、ボールを落とさないようにして運んでもらいます。

 

 

来週は、もう少し距離を遠くしてチャレンジして

徐々に、難易度をあげて行こうと思っています。

 

海の近くに住んでいるなら、裸足で浜を走りまわれば済む話なのですが、

靴を履いて、アスファルトの上しか歩かない五反田近辺の子供達にも

ちゃんとした、バランス能力を育てていきたいです。

 

足の指を使えるって、大人でも大事だよ。

 

 

おかみ