小学校護身術指導!

12月9日(土)の10:30-12:00に、豊島区立仰高小学校で護身術指導を行いました。生徒とその親御さん、90人以上が集まってくれました。

 

トライフォース柔術アカデミーでは、企業や小学校への出張護身術指導に数年前から取り組んでいます。

 

序盤は座学。トライフォース池袋の新明先生が楽しく護身術について講義を行いました。

 

「いかのおすし」(治安の悪い所に「いかない」、知らない人の誘いに「らない」、危ないと感じたら「お声を出す」、抵抗しようとせず「ぐ逃げる」、逃げたらすぐに大人に「らせる」)を覚えましょう!

続いて実技を1時間程度行いました。

 

手首を掴まれて連れて行かれそうになった場合、後ろから抱きつかれた場合、殴り掛かられた場合などの擬似体験とそれぞれの対処を学びました。

 

「いかのおすし」が一番大事ですが、もしも本当に危ない状況になった時に「大声を出す」ことや「すぐ逃げる」ことができるよう今回はロールプレイを行いました。

 

 

決して悪い人をやっつけたり抵抗するためではないことを何回も強調しました。

子供同士、親子でペアを組み、僕ら指導員もそこに混ざって楽しく練習しました。あっという間の1時間半でした。

 

トライフォース柔術アカデミーでは企業や学校への出張護身術指導を受け付けています。品川区の方でも、もし護身術に興味がお有りでしたらぜひお気軽にご連絡ください!

 

トライフォース五反田

メールアドレス tf.gotanda☆gmail.com(☆を@に変えてください)

電話 03-5421-4062

 

中山